◆バラ公園情報◆

バラ情報

【2013/05/18】
5/18現在:丁度見ごろになっています。詳しくはみどりのプラザホームページの開花情報のページで確認してください。

荒牧バラ公園は伊丹市の北部、宝塚市との境にあり、南欧風の園内に250種1万本のバラが植えられています。開花時期は5~6月と10~11月で、 特に5~6月はたくさん咲き乱れてすばらしい光景になります。 このあたりは昔、畑と造園の他はなにもないところでした。私がこの土地に引っ越してきてから30年近くになりますが、 その間に荒牧地区は区画整理され徐々に開発されてきて、今ではスーパーやドラッグストア、コンビニなどもできて昔に比べると便利なところになっています。 平成4年にバラ公園が出来てからというもの、荒牧と言う名がだんだん有名になってきています。大阪の人でも荒牧を知っている人がいたりしてびっくり したこともあります。普段は静かな住宅街の真ん中にある荒牧バラ公園ですが、シーズンの5月、6月になると凄い賑わいで、観光バスまで来るちょっとした観光名所となっています。しかし遠方から いらっしゃる方にとってはちょっとわかりにくい場所にあり、特に初めて電車で来られる方は迷われたりするのでは?と、駅から徒歩でのルートや 荒牧バラ公園周辺の飲食店を表示した地図を作りましたので参考にしていただければ幸いです。今まで私が撮ったバラの写真も載せていますので、是非ご覧になってください。(このサイトは「荒牧バラ公園」のすぐ近くに住む私が個人的に荒牧バラ公園の紹介をしています。※あくまで最新情報は伊丹市のホームページみどりのプラザホームページで確認してください)